大きくなったらニートになりたい

働きたくない20代コミュ障リーマン。 働かなくていい明日の為に今を生きてます。

自立支援医療制度の申請

やる気が続かなすぎてやばい。投稿が久しぶり過ぎる。

精神科に通い始めて1ヶ月が経ちました。相変わらず仕事が嫌いですが、薬のおかげで鬱な気分がかなり軽減されていると感じます。

所詮人間の感情なんて脳内物質で決まってくるものですね。ドーパミンが増えたおかげで仕事が出来なくても全然苦になりません。

本日は自立支援医療制度の申請で役所に行ってきました。自立支援医療制度とは医療費の負担額が3割から1割になる制度で、怪我や病気で通院が長引く際などに申請することが出来ます。私の場合は上限額が1万円らしいので、1ヶ月の診察料と薬代が1万円を超える場合、無償になるそうです。

申請する方法は市役所や県のホームページに載ってました。

必要なものは①医者の診断書②健康保険証のコピー③マイナンバー④窓口で記載する書類でした。地域によっては源泉徴収票とかがいるかも?

市役所の障害者支援課に①〜③を持参してそれを元に④を記載します。よくある書類と同じで住所氏名年齢と、通っている病院と薬局を記入します。この時おくすり手帳とかがあると薬局の名前の確認なんかに便利です。

記載した後、税金の確認ということでしばらく待ち、仮の書類を貰って終了です。本格的な書類は2ヶ月半後に渡されるそうです。書留での郵送か市役所に受け取りに行くかの選択肢があったので、また有給を使ってとりに行くことにします。

これで障害年金に一歩近づきました!

以上、終わり。