大きくなったらニートになりたい

働きたくない20代コミュ障リーマン。 働かなくていい明日の為に今を生きてます。

精神科に行ってきました。

先日、初めて精神科に行ってきました。

初診だったのでまずは駅前の精神科兼心療内科に電話予約を入れます。他の精神科は知りませんが、私の通いやすい所にある病院は完全予約制だったので。

 

伝えた内容は①初診であること②氏名・生年月日③症状④希望する診察日の4つ。

病院は落ち着いた雰囲気の内装で、いかにもリラックス効果のありそうなBGMや熱帯魚のいる水槽があり、患者に不安を感じさせないような環境になっていました。

初診の場合、診察時間よりも30分程早く病院に行き、問診票を書きます。内容としてはネットによくあるメンタルヘルス診断とほとんど同じでした。一通り書き終えるとちょうど予約していた時間になります。

しばらく待つと先生に個室に呼ばれたので記入した問診票を元に困っている症状が何かを伝えました。仕事がうまくいかないこと、コミュ障であることを相談したところ、ADHDアスペルガーの疑いがあるとの診断結果を伝えられました。

ADHDドーパミンの分泌が足りないことが主な原因だそうなので、それを助ける薬と胃薬をセットで貰いました。

半年通院すれば障害年金3級の受給条件を満たせるはずなので治療をしながら不労所得を得られたらなと思います。

以上、終わり。