大きくなったらニートになりたい

働きたくない20代コミュ障リーマン。 働かなくていい明日の為に今を生きてます。

無能で何が悪い!

急ぎの仕事が3つ重なりました。今週末までに出さないといけない報告書、納期が目の前の図面、自分以外の工程が多い試作依頼。

どれもしんどいながら一つ一つこなしました。自分のすべき所、指示されたところは、完璧とは言えないでしょうが進めました。

全部終わったと安心し、あとは帰ろうと思ったところで上司に呼び止められました。私の作業は終わったのですが、その後は仕事を見ていたのか? そう詰問されました。

意味がわかりませんでした。やるべき事はやったし、そこから先は別担当の仕事で、自分がする作業なんて無い。そうしろと指示された事も無いのに、なんで確認しなかったんだ! と怒られる。

なら、途中からでもそう言えよ! 全部終わってから、もうどうしようもないタイミングで怒り出す。知るかとしか思えませんねぇ!?

そうさせたいなら、どうしようもなくなる前に言えるタイミングはいくらでもあったでしょう。なんでも思い通りにいかせたいなら、最初から、いや途中からでもこうしろと指示すりゃ良いのになんで全部終わってから?

その説教で30分以上使ったと思ったら、今度は3年目なのに使い物にならないとか、勤務態度が云々とかでさらに時間を無駄にさせやがる。

評価されたきゃ始業30分前には来い? 家が遠いなら近くに越せ? 誰がんなことするかってんですよ!

私は入社どころか就活前から働きたくなんてないんだよ! なのに意味のねえ早朝出勤をしろとか、大した手当もないのに都内に越せとか吐かす。はぁ仕事がそんなに大事ですか? 自分の時間や金をドブに捨ててもいいほどに? ならアンタはそうすればいいでしょう。けど他人にまで、その価値観を押し付けないでほしいですね。

評価評価と煩いが、評価されるためには何をしなければいけない? 無意味な早朝出勤、私生活を潰してまでの勉強、会いたくもない会社の人間に休日潰してでも会って、毎日遅くまで残業ですか?

反吐が出るとはこういうことかと深く納得です。

私の中では最早、評価=苦痛。無能と思われようが何だろうが楽なのが一番に決まってる。

難しい仕事を任せて貰えなくなるよ? 最高じゃないか。

バイトレベルの仕事しか回って来ないよ? コスパが高くて素晴らしい。

いざとなって責任取れるの? ハハー! 責任を取って辞任させて頂きます!

いざとなったら辞められるだけの金はいつも貯めとこうね!

評価されること、使える人間であることは苦痛を伴うだけだから、私は無能で結構です!

以上、終わり!