大きくなったらニートになりたい

働きたくない20代コミュ障リーマン。 働かなくていい明日の為に今を生きてます。

精神障害者枠という選択肢

面倒くさくて更新が滞ってました(笑)。

今の仕事が向いてないと思い、転職サイトに登録したり、地元から通いやすい企業を検索したり、「楽な仕事」というワードで検索してみたりと色々やってましたが、そもそも私に向いている仕事なんてあるのか?という疑問があります。

今の職場は良い人が多く残業もそれほどでもない。ここを去るのは簡単だけど次がもっと良い保証なんてどこにもない。むしろハードルが上がっていくばかりなのでは?という風に思いました。

私が働きたくない一番の理由はコミュ障故に人間関係や仕事を円滑に進めることが出来ない苦痛から。ならコミュ障である事を前提に雇って貰えば楽になれるのでは?転職サイトを回っているうちにそんな考えに至りました。

これだけコミュ障なら鬱とかADHDとかアスペルガーとか何かしらの精神障害が入ってるに決まってる!障害者枠で安くて楽な仕事に就けば給料は下がっても心が平穏な日々を送れるぞ!

調べてみると精神障害者向けの障害年金とか市の医療費補助とか色々な得する制度があるようだし、障害者手帳があれば博物館とかバスとか色々と割引されるらしい。しかも障害者手帳を持っているからといって障害者雇用で働く義務もない。

障害者認定を受けて補助を受けた上で、精神が壊れない程度に働けばセミリタイアへの近道にもなるのでは?

コミュ障である事は昔から自覚している事だし毎日のように苦痛を感じているのだから、はっきりと「あなたは精神障害持ちです」とお医者さんから認定を受けて治療を受けつつハードルの低い人生を歩むのもありでしょう。