大きくなったらニートになりたい

働きたくない20代コミュ障リーマン。 働かなくていい明日の為に今を生きてます。

やりたいことがない

いつものように早く定時にならないかな〜とやる気0で仕事をしていた所、先輩社員の人から自分の部署の製品についてどのくらい理解しているか質問されました。

そろそろ2年目も終わりますが、言われたことをその場限りでやっていただけの私は基本的な質問に正当することは出来ませんでした。

「もう少し危機感を持った方が良い。設計とかをやりたいからこの会社に入ったんじゃないの?」と言われました。

ショックでも受けるかと思っていたのかも知れませんが、その言葉は納得とともにスッと胸に入ってきました。

『あれ、言われてみればこの会社でやりたいことなんて何もないぞ?』

大学の研究テーマに近い業界をテキトーに受けたら偶々受かって、あんまりヤバイ黒さも感じないから何となく入った今の会社。

自分以外の社員や仕事を見ても、こんな風になりたいとかこの仕事をやりたいとか思ったことが一度も無く、ただ月20万を貰うためだけに出席している。

ならどんな仕事ならやりたいのか?

・・・考えてみたのですが、そもそもどんな仕事であろうと働くという行為そのものに忌避感を感じるし、何なら働かないといけない状況は悪だ!とすら感じてます。

工場に飛ばされても無理もないなとは思いますが、そうなると家賃やら車やら生活費やらと今までかけずに済んでいた出費が発生することになり、実質的に給料8割カットと変わらないぐらいの状況になると思います。

そこまでしてしがみつくほどに今の仕事に価値もやり甲斐も感じないので、そうなったらさっさと辞めようと思ってます。

正直、ソコソコの給料が貰えて楽なら仕事なんてどうでもいい(苦笑)。

 

どうせやりたいことなんて何もないんだから、とことん楽に生きていこう。